夏の思い出  その① 



夏と言えば 
花火   



今年も行って来たよぉ~

≪びわ湖大花火大会 2016≫へ

フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会
フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会

びわ湖の花火大会は、今年で33回目



毎年8月8日に開催されているんだけど

8日が土曜日・日曜日にあたる場合は

直前の金曜日に開催される年もあるみたいだね


今年は8月8日 月曜日に開催

打ち上げ時間は1930分~2030



ここの花火大会は、いつも2か所から打ち上げられるんだよ


大津プリンスホテル沖 と 大津港沖約400

打ち上げ本数と規模が大きいのは大津港沖の方だから

どこから見ようかいつも悩むんだぁ


ぼく達が選んだ場所は、《なぎさ公園(おまつり広場周辺)》


お昼には到着して場所を確保したから、

ベストポジションで見ることが出来たよぉ~

フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会
フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会


びわ湖の花火は、2カ所から色とりどりの鮮やかな花火が

湖面に沿うように打ち上げられるんだぁ


半円を描くように打ち上げられたり、

斜めに打ち上げられたりするから

すごく広範囲でホンットに綺麗で感動するの

フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会
フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会
フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会
フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会
フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会
フモフモさん お散歩ブログ びわ湖大花火大会


花火が終わるといつも、しばらく余韻にひたりながら
来年も必ず来ようっておもうんだ




いつも近くで見てるんだけど、

少し離れた比叡山ドライブウェイ夢見が丘駐車場からも

すごく綺麗に見えるみたいだから

来年は場所を変えてみるのもいいかな




花火大会で大変なのが帰りだよね、、、、
去年は車で行って、全然帰れなくて大変だったから
今年は電車で行って正解  その日のうちに帰れたよ


また来年も≪びわ湖大花火大会≫へ、必ず行こう~っと