温泉旅行 1日目  




温泉に行きたい  温泉に連れてって

と、、弟たちがうるさいので、、、今年も温泉旅行へ行ってきたよぉ



どこの温泉へ行こうか悩み、決めた行き先は

岐阜県下呂市にある下呂温泉だよ

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉


1000
年以上の歴史をもつ下呂温泉は、

有馬温泉(兵庫県)・草津温泉(群馬県)とともに

≪日本三名泉≫の一つなんだとか



下呂温泉の泉温は84度という高い温度で湧いている天然温泉で

泉質はアルカリ性単純泉で無色透明なんだよ



ツルツルスベスベした肌触りから

別名≪美人の湯≫とも呼ばれているんだそう



温泉に入るのが楽しみで、

到着するまでワクワクが止まらなかったんだぁ~



電車で約5時間  
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉 

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉


やっっとの事で到着しお宿までの温泉街を歩いていると、

あちこちで温泉が湧き出ていて、

触ると温かくてホッコリしちゃった

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉


途中、小腹が空いたので

《飛騨牛まん》¥480や《飛騨牛串》¥350を買って

食べ歩きしながら行ったよ

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉

お肉がすっごく柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかったなぁ




そして、お宿に到着~


ぼく達の宿泊先は温泉街の中心にある

【下呂ロイヤルホテル雅亭】だよ

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉


お部屋で少しまったりしてから、

夕食までまだまだ時間があったので温泉に入って疲れをとることに



ここ下呂ロイヤルホテル雅亭は、

畳敷きの展望大浴場や露天風呂、広い貸切露天風呂が2タイプに

足湯も2カ所にあり、別館には貸切岩盤浴もあって

沢山楽しめちゃうんだ



畳敷きのお風呂は雰囲気も良く、お肌もなんだかツルツルに

ここでは他に人もいたので写真は撮れなかったんだぁ



ポカポカホッコリ疲れもとれたところで夕食の時間~


《飛騨牛付きの会席料理》はボリューム満点で美味しかったよ

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉


一番美味しかったのは、豆乳に自分でにがりを入れて作る

手造り豆腐がすごく美味しくてぺろっと一瞬でなくなっちゃった

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
 


夕食後しばらくしてから、次は広い貸切露天風呂へ行ったよ

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉


すっごく雰囲気も良く、広くて開放感もあり

のんび~りくつろぐ事が出来たんだぁ~

フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉
フモフモさん お散歩ブログ 下呂温泉


ポッカポカに温もり なんだか眠くなってきたので

早めの就寝へ




おやすみなさい

 


2日目へ続く