今日のおやつ




毎日暑い 暑~い日が続くねぇ~


みんな夏バテはしてないかな     

水分たくさん補給して 熱中症には気をつけてね

 



今日のおやつはなにかなぁ~♪


っと、ロン兄ちゃんが持ってきてくれたのは

三重県伊賀地方の名物のお菓子【かたやき】だよ

フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき
フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき


この かたやきは、日本一硬いおせんべいで有名なんだって

フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき


かたやきの由来は、

伊賀忍者が携帯した携行食、非常食が元とされるんだとか



ホンット~に硬いんだ


だから食べるときは、

購入時に付属している木づちで割って食べるか

おせんべい同士を打ちつけて割って食べるかして

こまかく割って食べると食べやすいんだそう

フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき
フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき
フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき


さっそく木づちで割ってみることにしたよ

フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき


エイッ  エイッ

フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき


あれ、、、、、、、なかなか割れない


エイッ

フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき
フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき


あっ   割れたよ~

フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき
フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき


食べると    かた~い  

フモフモさん お散歩ブログ 三重県伊賀地方名物 かたやき


しばらくお口の中でふやかさないと硬すぎて食べれないんだけど

味は美味しかったよ


少し甘みがあって、青海苔がアクセントになっていて

なんだかクセになっちゃう




いつも食べてる一般のおせんべいも大好きだけど

たまには、違ったおせんべいもいいね

 

みんなも一度食べてみてぇ~