フモ家族 温泉旅行 その① 




温泉旅行へ行きた~い 

のんび~り のんび~り したい


っという事で、、、、、

家族全員で行って来たんだぁ~  


三重県三重郡菰野町菰野にある湯の山温泉へ

 



まず宿へ行く前に、三重県伊賀市にある

【伊賀焼伝統産業会館】へ《伊賀焼》を見に行って来たよ

フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館
フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館


《伊賀焼》は国指定の伝統工芸品で、ここ伊賀焼伝統産業会館は

伊賀焼を展示・販売するほか、資料展示室もあって

伊賀焼関係の資料がたくさんあったよ

フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館
フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館
フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館
フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館
フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館


始めにじっくり展示室を見学して、

その後、展示・販売している所へ行ったんだけど

どの作品も素敵で、選ぶのにすごく時間がかかっちゃった


今回購入した作品はこれだよ

フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館
フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館
フモフモさん お散歩ブログ 伊賀焼伝統産業会館

 

素敵でしょ~



素敵な伊賀焼を購入出来て、満足 満足~




伊賀焼に満足したら、なんだかお腹が空いたので

お昼ご飯を食べに行くことに



湯の山温泉に行く途中の湯の山街道に

自然薯料理専門店【自然薯料理 茶茶 鈴鹿山麓店】を発見


自然薯料理は初めてなので、ここに決定~



《自然薯》とは、古来より滋養強壮食として

珍重されてきた自然食、生薬の代表的食物で

その栄養効果はまさに山菜の王者なんだとか


消化を促し、胃腸内臓に広く効果をあらわし

貧血、高血圧、成人病、

ガンや糖尿病予防にも効果があると言われているんだね

 


今回ぼく達が選んだメニューは


とろろ御膳 雅  ¥1400

フモフモさん お散歩ブログ 自然薯 茶茶 鈴鹿山麓店
フモフモさん お散歩ブログ 自然薯 茶茶 鈴鹿山麓店
フモフモさん お散歩ブログ 自然薯 茶茶 鈴鹿山麓店
麦ごはんはお櫃で自分で入れるタイプなんだけど、

店員さんオススメは、

麦ごはんの量は少なめで とろろを多めに

薬味も入れて、さっそく食べてみると  美味しい~

出汁の味もきいていて、麦ごはんとの相性も抜群~

とろっとろのとろろはズルズルっといくらでも食べれちゃう

 

 

とろろ雑炊    ¥1200

フモフモさん お散歩ブログ 自然薯 茶茶 鈴鹿山麓店
あつあつ土鍋に入った雑炊が運ばれてくると、

目の前で土鍋の中にとろっとろのとろろを

入れてかき混ぜてくれたよ

すると、すごく泡立って口あたりなめらかに

すごく優しい味で、すーっと入っていくんだぁ

 


初めての自然薯、すごく美味しくて大満足


今度は、とろろ揚げ ¥800

自然薯とろりんプリン ¥300も食べてみたいな




お腹も満腹になったし、そろそろ宿へ向かうことにしたよ


当日は天気が悪く、雪が吹雪いていて積もってはいないけど

宿までたどり着けるか心配しながら向かってたんだ

 

そしたらね、、、知らない電話番号から電話がかかってきて、、、

出てみると、お宿からだったんだぁ~


宿の周辺はすごく雪が積もっているから

大丈夫か心配して電話してきてくれたんだよぉ


そして途中からぼく達の車は指定された駐車場にとめて

送迎バスに来てもらって送ってもらったの


送迎バスに乗り換えて、しばらくすると

どんどん景色は変わっていき、辺りは真っ白


普段あまり雪をみる事がないから、

みんなすごくテンションが上がっちゃった

 

宿の人達の優しさで無事に宿に到着~

フモフモさん お散歩ブログ 湯の山温泉


続きは次回ブログ  その②へ

 

 


伊賀焼伝統産業会館

三重県伊賀市丸柱169-2

TEL  0595-44-1701

開館時間 9001700

休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)

     年末年始

入館料  ¥200

 

 

自然薯料理  茶茶  鈴鹿山麓店

三重県三重郡菰野町大字菰野4673-6

TEL  059-394-3466

時間   10302100

休み   無休